[クライアント] Vino Pioner/株式会社ヘルムズ
[活動期間] 2022年1月~

何をするか

ウクライナ現地に赴き、スタッフが厳選したワインのみを輸入販売する、株式会社ヘルムズ(神奈川県横浜市)が展開するウクライナワイン専門店「vino pioner(ヴィノ・ピオネール)のブランディングおよびプロモーション支援を実施。
Instagram、Twitterアカウントの運用をはじめ、HP、オンラインショップページの制作・管理、メディア向けプロモーションを包括的に実施中。

HP:https://vinopioner.co.jp/
オンラインショップ:http://shop.vinopioner.co.jp/

どうやるか

①日本における「ウクライナワイン」の認知向上に向けたメディアPR

「日本における独占販売契約」を締結したワイナリーについてや、ロシア軍のウクライナ侵攻に対するチャリティイベントなどをPRすることで、時勢とニュース性の相乗効果が生むことで、NHKや全国ネット民放ニュース番組をはじめ、新聞(全国誌)、ワイン専門メディア、ネットニュースなど30媒体以上のメディア露出を獲得しました。

②統一された世界観を実現するホームページとオンラインショップページを制作

これまで使用していたWIXで作られたホームページを刷新。1000年以上の歴史と伝統を持つウクライナワインの品格を反映したホームページを制作しました。(WordPress)
現地から届いた美しいブドウ畑やワイナリーの動画をトップページに配置することで、サイト訪問者へファーストインパクトを与える仕上がりに。
オンラインショップページは、ECプラットフォーム「Make Shop」にあった既存のページを使用し、デザインやレイアウトなどの大幅リニューアルを行いました。

③Instagram、Twitterのアカウント運用で「濃いフォロワー」の獲得 / 購買動線と顧客とのコミュニケーションをデザイン

ホームページ、ショップページと合わせ、ターゲットの選定やSNSブランディングを包括的に支援することで、統一された世界観での発信が可能となりました。ターゲット層フォロワーの獲得へ向けたアプローチも戦略的に実施したことで、Instagramからオンラインショップページへの動線を生み出しました。
ターゲット層顧客のほか、飲食店などからの取引希望のメッセージも届くようになり、販売数に加え取引店舗が大幅に増加しました。
また、TwitterのアカウントではVino Pionerのワインについての投稿をしている投稿者とダイレクトにコミュニケーションを取ることで「濃いフォロワー」を獲得しました。